2/7「Parallel Session+SONGS 〜3drum2bass spin off??〜」

ドラマーのKAZIさん企画のセッションイベント「Parallel Session+SONGS〜3drum2bass spin off??〜」を見に、ひさびさに深夜の新宿ロフト行ってきました。

「Parallel Session+SONGS」は、herAxさん主催のロフト名物企画「3drum2bass」がベースになっていて。基本、3人のドラマー×2人のベーシストが、いろんな顔合わせで即興セッションしていく。リズム好きにはたまらないイベントなのです。ほんと楽しかった。

ステージではなく、ロフトのフロアにドラム3台、ベースアンプ2台、ギターアンプ1台が組まれてて、上がる。お客さんが演奏者を、360度、ぐるりと囲むようにして、ライブを見れるのです。私はフロアに降りて、全体を見渡せるような好位置をキープ。間近でプレイを見られて、ほんと格別な楽しさでした。

出演メンバーは、KAZI、梶原一興(KAZIさんの兄上)、herAx、塚本純、ウツミエリ、山口美代子、ほな?いこか、ウエノコウジ中尾憲太郎岡峰光舟、中西智子、Hisayo、近藤智洋、高野哲、吉田一郎、DJ ISHIKAWA(敬称略)でした。

DJタイムをはさみつつ、次々といろんな顔合わせのセッションが続きます。DJの石川さんが、登場時にメンバーを紹介してくれるの、わかりやすくてよかったな。

最初にいきなりKAZIさん、herAxさん、塚本さん、光舟君、中尾さんって、セッションで燃える。音、うねってた。かっちょよす。

次はウツミさん、梶原さん兄、山口さん、ヒサヨさん、ウエノさん。これまたおもしろいセッションだった。

そしてDJが石川さんから高野哲さんにチェンジ。

KAZIさん、herAxさん、ほな?いこかさん、光舟君、中西さん。このセッションは低音が効いてて、印象的でした。おもろ。

梶原兄弟、塚本さん、中尾さん、ウエノさん、近藤さん。セッションからの、ルースターズのカバー「CMC」からの、セッション。ロックだった。あと歌ありってのが、ふだんの「3drum2bass」とは違う新機軸でした。

ウツミさん、ほな?いこかさん、山口さん、ヒサヨさん、中西さんによる女子セッション、かっちょよかった。女子のタフさを感じた。

次は梶原兄弟、ウツミさん、中尾さん、吉田さん。

中尾憲太郎さんと吉田一郎さん(ZAZEN BOYS)という、向井君とのバンド経験のあるふたりのベーシストのセッション、ついニヤニヤしてしまった。そして吉田さんが中尾さんにむちゃぶりして、尾崎の「十五の夜」を歌わせようとしていた。

山口さん、ほな?いこかさん、ウエノさん(ドラム!)、ヒサヨさん、光舟君。

ウエノさん、最高すぎる!まさかウエノコウジさんがドラムを叩いてるのを見られるとは。叩いたことないらしいけど、さまになってた。そしてウエノさん、「光舟、かっこいいリフを弾け!」「地味!」とか指示したり、ドラマーにソロ回させたり。すごいムードメーカーというか盛り上げ隊長で。あんなに楽しい感じの人だとは知らなかったよ。

KAZIさん、herAxさん、塚本さん、中西さん、ヒサヨさん、高野哲さん。超有名曲のカバーだったんだけど、セッションなのでいろいろ展開が転がっていっておもろかった。

最後のセッション、3ドラム(KAZIさん、山口さん、herAxさん)、3ベース(ウエノさん、中尾さん、光舟君)と、さらに分厚い音に。それに近藤さん、高野さんも加わって。スリリングでカオティックだった。

いちばんのお目当ては、THE BACK HORNのベーシスト、光舟君だったんですけど。光舟君のベースがかっちょいい瞬間がたくさんあって、高まりました。バンドの時とはまた違う、スリリングさが楽しかったっす。光舟君きっかけで、みんなの音の流れ変わったりするとゾクゾクしたな。セッションの時の光舟君、好きだわ。また次の機会があるといいなあ。

ひさびさの深夜イベだったので、ちょっと不安だったのですが、事前に寝てから行ったので、眠くならずに楽しめた。次もこの作戦で行こう。

あ、しばらくおやすみしてたherAxさん主催の本家「3drum2bass」、復活予定だそう。終演後、herAxさん本人から聞きました。うわい。そっちも楽しみ。

2/7「Parallel Session+SONGS 〜3drum2bass spin off??〜」新宿ロフト
KAZI(THE JUNEJULYAUGUST、HUMAN TAIL)
梶原一興 (ボロキチ、BO!ROCK→1)
herAx(ex 200mph/spiralchord)
塚本純(DAIEI-SPRAY)
ウツミエリ(BRAZILIANSIZE.MAOW)
山口美代子(DETROITSEVEN、THE LIPSMAX、BimBamBoom)
ほな?いこか(ゲスの極み乙女。/マイクロコズム)
ウエノコウジ(the HIATUS)
中尾憲太郎(Crypt City/younGSounds)
岡峰光舟 (THE BACK HORN)
中西智子(alcana、アレルギー)
Hisayo(tokyo pinsalocks /GHEEE /a flood of circle)
近藤智洋GHEEE, The Everything Breaks, ex.PEALOUT
高野哲(nil、THE JUNEJULYAUGUST、インディーズ電力、ZIGZO)
吉田一郎ZAZEN BOYS
DJ ISHIKAWA(DISK UNION / a.k.a TIGER HOLE)