1/31「POPHOLIC NIGHT」リキッドルーム

川勝正幸さんの三回忌イベント「POPHOLIC NIGHT」へ行ってきました。川勝さんゆかりのアーティストが集合なのだ。

CKB98、スチャダラパー野宮真貴さん(with ポータブルロック)、東京スカパラダイスオーケストラっていう出順でした。みなさん、川勝さんと出会った頃の曲、川勝さんお気に入りの曲、川勝さんとの思い出がある曲を、それぞれセレクトしてて、グッときた。

スカパラが、ずっと上げて、上げて、上げといて、最後、静かな名曲『君と僕』(口笛とアコーディオンがメインの曲)でしめて、泣きそうになった。川勝さんのこと、ぐるぐる思い出してしまった。

高木完さんのDJも、川勝さん好みの、知ってる人ならニヤリの選曲。ほんと、いいイベントでした。主役の川勝さんがいないのが、ほんとウソみたいだ。

あ、なお、このイベントは去年の命日の集いで、小泉今日子さんが渡辺祐さんに「ちゃんと大きなイベントやらなきゃダメだよ」的なことをアドバイスしてくれて実現したのだそう。小泉さん、ありがとう。いい夜を過ごせました。

ライブ後、川勝正幸さん命日の集い「KAWAKATSU-HOLIC MEETING 2014」に参加しました。そうそうたるカルチャーの担い手がたくさん集まってて。川勝さんの愛されを感じた。そしてひさびさの知人にたくさん会えた。あれも川勝さんのおかげなんだなあ。川勝さん、ありがとう。