岡峰光舟(ベース&サウンドクリニック)【ベース講習街道 月月火水木金金】Vol.2

wacca2013-04-15

秋葉原グッドマンの、THE BACK HORN岡峰光舟君のベースクリニックへ。

私はベース弾けないけど、それでもわかりやすくて、楽しかった。実際に光舟君がベース弾きつつ説明してくれるから、なるほどなと実感できる。

あとベース抜きのトラックで、THE BACK HORNの曲を3曲もデモ演奏してくれて、ほくほく。講習の冒頭に『シリウス』、真ん中に『罠』、最後に『シンフォニア』でした。

光舟君のベース・クリニック、弾き方を説明する時に、 THE BACK HORNの曲で実例を弾いてくれるのが、ファンにはたまらないものがあった。聴き慣れたフレーズが盛りだくさん。贅沢だったな。

んで自分のスタイルをちゃんと持ったベース・プレイヤーとしての光舟君を、強く感じた時間でもありました。行けてよかった。

光舟君のベース・クリニックは、2度目。ふだんのプレイヤーとしての光舟君はもちろん魅力的なんだけど、教え手としてもすごくいいなあと思う。こないだも思ったけど、教則DVDとか出しちゃえばいいのに。

あと、やっぱベースって楽器が好きなんだなあ、私。と今日の光舟君見て、改めて思ったよ。

写真は、今日(4/14)のベース・クリニックで配られた、光舟君の手によるベース譜。小指鍛える用と、指ならし用の2種類が書いてあった。

企画したイケベ楽器ベースステーション・リボレ秋葉原店のオフィシャルのレポ。写真たくさん。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/m/ikebe/diary/?act=view&did=2610021