4/18『ガチバン スプレマシー』夜の最強カーニバル 春の陣

『ガチバン スプレマシー』最終日、行ってきました。今夜は、「夜の最強カーニバル 春の陣」と題して、窪田正孝君、佐野和真君のハイタッチ入場があって。そして元木隆史監督を交えての3人での舞台挨拶付きでした。上映前にいつものごとく盛りだくさんのガチバン(笑)。

撮影の裏話では、窪田君の技が間違って、佐野君のお腹にもろに当たってしまって。その後、ダメージ受けて、昼ごはんが食べられなくて。窪田君がごめんつって、エナジードリンクおごったそう。佐野君は、人は殴られると「うっ」っと言っちゃうんだなあと話してました。この場面は、作品にそのまま使われてるそう。

撮影前は、アクションチームのGOCOOさんに通って、アクション練習をするそうで。んでアクションシーンの時、窪田君は気合い入って、佐野君は他の演技と同じ感覚でやってるそう。アクションに対して、対照的なふたりでした。

プロデューサーさんからの「これからどんなガチバンやってみたいですか?」って質問に、窪田君が「それはむしろお客さんに聞きたい」って、お客さんに問いかけたら、最初に上がったのが「BL」でした。口にした人、勇気あんなあ!会場、ざわざわしてた。元木監督が「僕がそれ苦手なのでないと思うと」やんわり否定してました。

んで、次にお客さんから挙がったのが、ふたりが女の子を取り合う、三角関係のガチバンって案。それは窪田君も佐野君も、ちょっと見たいかもって言ってて。元木監督が「ケンカはやめて系ですね」つって。女の子がケンカをやめてって言ってるそばで、ふたりはガチでケンカするのはどうだとか。そっから女の子が「ケンカをやめて〜♪」って歌い出すのはどうだとか。それならいっそミュージカル版ガチバンはどうだとか。壇上の3人で、ひとしきり盛り上がってました。ミュージカル版ガチバンは、「レ・ガチバン」言うらしいです(笑)。歌いながらケンカして、歌詞に合わせていちいちポーズ決めるみたいな。佐野君と窪田君がちょっと決めポーズをちょっと実演してくれたけどおかしかった。元木監督は「でも大変だと思うよ」とぼそっと言ってた。そりゃそうだ。

今夜のガチバン、サプライズは、お客さんへ。ということで窪田君と佐野君のオリジナル曲「Tシャツ(仮)」の弾き語りでした。2日間練習して、歌詞ができたのは、今日だったそう。結構いい曲だったな。劇中の隼人と紋児の関係に重なる歌詞だから、次回ふたりがガチバンで共演したら主題歌にしたらいいのに。香港映画みたいに。

今夜の、窪田君は白シャツ姿でした。うひゃあって位、まぶしかった。なに、あの着丈とか、袖丈とか、ちょうどあつらえた感じ。選んだ人、グッジョブ!ありがとうございます!ほんと眼福だった!そしてシャツに気を取られ過ぎて、ボトム覚えてないという(笑)。質のいい記憶力が欲しい。マジで。ちなみに黒ブーツにだぼっとした黒っぽいボトムだったとお友だちが教えてくれました。ありがとう。

窪田正孝君とのハイタッチの時に、緊張しつつも「舞台、楽しみにしています」と言ったら、おっ!という顔と、「ありがとうございます」の言葉と、ステキな笑顔をゲット。今夜の自分内ミッションはクリアしました。

ガチバンの舞台挨拶、出口に近い席で見てたんですが。挨拶終わってはける時、窪田君が出口のとこで客席に向かって、「ありがとうございます」って言いながら一礼してるのを目撃して、キューンとなりました。ええ子や。好青年や。

いやあ、生窪田君見ると、しばらくがんばれるっていうか。なんかエネルギー・チャージされる感じ。ガチバン、ありがとう。