6/2「Art on Ice」

95年からスイス・チューリヒなど各国で毎年開催されている、アイスショー「Art on Ice」に行ってきました。なにげに初の生フィギュアでした(基本、茶の間ファンなもので)。
http://www.artonice.jp/movie/

トップスケーターと、ミュージシャンがコラボするのが売りで。基本、ビッグバンドが演奏してたのが贅沢でした。歌い手は、第一部がキャサリンジェンキンスさん、第二部が藤井フミヤさんでした。イギリスのメゾ・ソプラノ歌手のジェンキンスさんの声が美しくて、フィギュアって競技によく似合っていた。

出演スケーターは、荒川静香高橋大輔安藤美姫鈴木明子羽生結弦無良崇人ステファン・ランビエールサラ・マイヤー、アリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビー(ペア)、タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ(ペア)、ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ(アイスダンス)、ゲブ・マニキャン(ブレイクダンス)、エカテリーナ・チェスナ&アレクサンダー・チェスナ(エアリアル)、ウラジミール・ベセディン&オレクシイ・ポーリシュク(アクロバット)(敬称略)。

なに、この豪華過ぎるメンツ!とくに高橋選手、羽生選手、無良選手、ランビエールが出るというので、いそいそ出かけました。

まずはゲストスケーターとして、本田望結ちゃん(『家政婦のミタ』の末っ子ちゃん)が登場。マッチ売りの少女をテーマに滑ったけど、すごくかわいかった。

そしてオープニング。出演スケーターが、白い衣装で次々と登場。無良選手がおいしいポジションでした。

ショーは、シングル、ペア、アクロバットがうまく組み合わされれていて、飽きさせないし、見応えありました。あと証明や演出も、あくまでもスケーターが主役な感じなのがよかった。

では、自分が気になった選手のことだけ、メモ書き。

鈴木明子選手は、第一部のトップバッターでした。自分の世界を作り出すのがうまくて、うっとり。背中がグッとあいた、衣装もキレイだったな。

安藤美姫選手は、第一部はキャサリン・ジェイキンスさんが歌う「アメイジング・グレイス」で演技。第二部は「ボレロ」を。とくに「ボレロ」が安藤さんの持ち味に合ってて、すごくよかった。こんな力のある選手が、いまだに所属もコーチも決まってないなんて、ほんともったいない。

荒川静香さんは、プロ・スケーターとして場数を踏んでるだけあって、さすがのひと言。自分の見せ方を、ほんとわかってるなあという感じ。とにかく美しかった。

初めて見たフィギュアでのエアリアル(空中技)、エカテリーナ・チェスナ&アレクサンダー・チェスナのペア。いやあ、びっくりした。天井から白い布が吊るされてて、それを体に巻きつけたりして、空中にふたりが浮かぶんだけど、すごかった。ひゃあってなった。あとエカテリーナさんが空中で、すごい高速回転するんだけど、あれいったいどうやってるんだろう。人間業とは思えない。

クロバットのウラジミール・ベセディン&オレクシイ・ポーリシュク。笑わせたりしつつも、技がとにかくすごくて。氷上で、しかもスケート靴履いて、うわあ、そんなことしちゃうんだあという、ハラハラ、ドキドキのスリル。ショーのよいスパイスになっていた。

ステファン・ランビエールは、第一部のトリ、そして第二部では新プログラムを世界初披露してくれました。新プロは、コーラスラインから「ONE」を中心にアレンジしたもの。踊れる人だから、見応えあった。衣装がダンスのレッスン着をイメージしたっぽいもので、彼にしては地味…?と思ったら、途中で上着を脱いだら、いつものランビ風味の衣装が現れました(笑)。

羽生結弦選手は、第一部は昨シーズンのショート・プログラムを披露。ジャンプの失敗はあったけど、やはり、このプログラム、レベル高いなあと改めて。第二部は、フミヤさんとのコラボで「TRUE LOVE」を。王子度の高い衣装でワクテカ。せっかく王子衣装が似合うんだから、その路線を突っ走って欲しいなり。

無良崇人選手は、安定感ありました。あとハットをかぶって滑ってたのが、ショーならではの楽しさでした。フミヤさんのチェッカーズ時代の「BLUE MOON STONE」ですべったんですが、こないだ結婚した彼に歌詞が合ってました。

高橋大輔選手は、第二部のトリで登場。フミヤさんの「ANOTHER ORION」にのせて滑ったのですが、すごい情感でした。パッション!ほんと世界を作るのがうまいし、そしてお客さんをその世界に抜群にひきこむのがうまい。私は高橋選手びいきなので、ほんと幸せな数分間でした。

エンディングは全員が黒の衣装に着替えて登場。同じ黒でも、人それぞれ個性があって楽しかった。リンクを回ったり、一列で手をつないだり、各自の得意技を披露したりしてました。選手が仲良く、わちゃわちゃしてるのにグッときた(わちゃわちゃ好きですから、キリッ)。あと高橋選手と無良選手がふたりでジャンプ飛んだの、超ときめいた。残念ながら、高橋選手、ジャンプ失敗してたけど(笑)。

おトクな2階席だったんですが、全体が見渡せるし、私には充分でした。ああ、楽しかった。