10/2 THE BACK HORN「ANOTHER WORLD EXPRESS」ツアー@横浜ブリッツ

ツアー初日にふさわしい、すばらしいキックオフだったと思う。こないだ出たシングル「バトルイマ」とB面集を柱にした、見事な流れのセットリスト。そして4人の激アツの演奏。見ていて、鳥肌たった。

そして「バトルイマ」がツアーのテーマ曲的位置にあるのが、グッときたなあ。

あ、将司君は、いままでにない将司君だったと思う。これからTHE BACK HORNのツアー行く方、お楽しみに。

そして光舟君のベースで、初期の曲はつき動かされてるような衝動はそのままに、より骨太に生まれ変わってた。うねり、そしてゴリゴリッとした光舟君のベース、かっちょよかった。初期の曲だけじゃなく、ライブ中、何度もハッとさせられた。

あと光舟君のベースと栄純のギターの相性のよさを改めて感じた。なんだろうなあ、あのふたりの音。高めあって、補いあって。ふたりにしか作れない、独特の景色を見せてくれる。

緻密なフクロウの絵の、新しいバックドロップ。照明映えしてかっちょよす。描いたのはベースの光舟君。ツアータイトル「ANOTHER WORLD EXPRESS」から発想して、違う世界からの“なんか”みたいです。私は勝手に“使者”なのかなあと解釈した。ひっくり返すと手になるのもいい。

THE BACK HORN、シングル「バトルイマ」のPV。
http://www.youtube.com/watch?v=1LxNTnKER_g&sns=em

追記
今月で閉館する横浜ブリッツ。私は行くの今日がラストかな。ここで何度もTHE BACK HORNのライブを見たから、ちょっとなごり惜しい。お疲れさまでした。