映画『名探偵ゴッド・アイ』

『名探偵ゴッド・アイ』(原題:盲探/2013)

盲目の探偵と女刑事のバディもの。ジョニー・トー監督×アンディ・ラウ×サミー・チェンって組み合わせに、はずれなし。ほんと楽しかった。トー監督が得意なサスペンス、ラブコメ、あとちょっと狂ったところがうまく織り混ざった130分でした。

アンディ・ラウとサミー・チェンの息の合ったやりとりが楽しい。ふたりとも体張ってる。あとアンディがとにかく食べまくるので、フード映画な一面も。そして香港で今年公開された作品が、今年の内に日本のスクリーンで見られるなんて、うれしい。配給会社の方、ありがとう。

アンディさん演じる探偵のジョンストンは盲目なんだけど卓越した想像力で事件を解決していく。その想像力を表現シーンや犯人像がちょっと狂ってて。さすが『マッド探偵』や『マッスル・モンク』を産み出した、監督ジョニー・トー×脚本ワイ・カーファイのコンビだなあと思った。