12/23 THE BACK HORN「マニアックヘブン vol.7」新木場・スタジオコースト

THE BACK HORNがふだんやらない曲を演奏する年末恒例のライブ「マニアック・ヘブン」が、2年ぶりに開かれました(前年はツアーと重なってたのでやらなかった)。最初のマニヘブがvol.0だったから、今回で8回目の開催。

「マニアック・ヘブン」、本当に楽しい一夜でした。ギャラリーなどの催し、この日だけのグッズや、メンバーが考えたドリンク、そして超濃密なライブと、全体ひっくるめて世界が作られてる感じにグッときた。メンバーはもちろん、スタッフ力がないと出来ないイベントだと思う。特別な夜をありがとう。

等身大のメンバーと、記念写真を撮れるコーナーが新登場(写真参考)。意外と人気で並んでました。そして、皆さんが撮影してるの見てると、どのメンバーのファンかわかって楽しかったです。見て、にやにや。

16時頃行ったら、欲しかったグッズは、もう売り切れてた(去年買い損ねたマッキーが欲しかった)。そして、ガチャガチャも、あっという間に終わってたらしい。はやっ!次回こそガチャしたい。グッズ買うなら、もっと早く行かないとダメなんだなあ。ファンの皆さん、ほんと熱いなあ。

ライブ前に、無事、ギャラリーも、プレミアム・ギャラリーもクリア。プレミアム・ギャラリーの栄純君の漫画を元にした脱力系のVTRをみんなで苦笑しながら見るっていうのは、なかなか不思議な体験。あとプレミアム・ギャラリーの、たくさんのライブ写真がよかった。ライブ・バンドの彼らならでは。ギャラリーは、いままでのTシャツがずらりと並んでるの圧巻だったな。15年分!あと最近のバックドロップの原画を見られたの、うれしかった。

光舟君の絵は、細やかで、かつグラフィック・デザイン的で好き。こないだのツアーのフクロウのバックドロップの原画がギャラリーにあって、それがすごくよかった。やっぱり、フクロウのグッズを買っておくべきだったと後悔したよ。

「マニアック・ヘブン」、今回は楽曲の投票って、新しい試みがあって。1位〜10位の曲を彼らが演奏してくれるという。ひとり投票は3曲。何が聴きたいか考えて、投票するのって楽しかったな。結果、私が投票した曲は入ってなかったけれども。私、マニアック過ぎたか(笑)。10位以内の曲は、割と王道だなあと思えた。

最近のライブではやらない曲たくさん聴けて、至福でした。やっぱり特別な夜なんだなあ、「マニアック・ヘブン」。

なお投票1位が「コオロギのバイオリン」だった!長いし、複雑だし、確かにふだんのライブでは出来ない曲だわ。マニヘブらしい結果だったと思う。

あと過去の曲も、いまの彼らの熱量と技量で奏でられると、また新鮮な気持ちで響く。でも決して、初期衝動が薄れてないのが、バックホーンのよさだと思う。

あ、新曲「コワレモノ」が初めて聴けたのうれしかった(山純の曲がベース?)。これがまた新しいバックホーンが始まったなって感じがしました。あと、こないだ発売されたエレカシのカバーもすごくよかった。

THE BACK HORN
2013/12/23「マニアックヘブン vol.7」

8月の秘密
ザクロ
赤眼の路上
カラス
リムジンドライブ
ひょうひょうと
一つの光
悲しみの果て(エレファントカシマシカバー)
夕暮れ

奇跡
青空
警鐘
共鳴
コオロギのバイオリン
en.
コワレモノ(新曲)
上海狂想曲
さらば、あの日

ちなみに投票結果は以下の通り。
1.コオロギのバイオリン
2.ひょうひょうと
3.枝
4.夕暮れ
5.赤眼の路上
6.一つの光
7.奇跡
8.扉
9.共鳴
10.8月の秘密