12/31「COUNTDOWN JAPAN 13/14」

THE BACK HORNが、初めてカウントダウンを担当する!ってことで、ひさひざさにCDJ行ってきました。10年ぶり位だったかも。
(チケット取り協力してくれたお友だち、本当にありがとう・涙)

さて、私のメインは夜中だったので、夕方位から行って、ゆったり見ました。

まずはCOSMOステージで、CHABO BAND。チャボさん見るの、2年ぶり位かなあ。仲井戸麗市(Vo.G)、早川岳晴(B)、河村”カースケ”智康(D)、Dr.kyOn(key)ってメンバーで渋かった。忌野さんとの共作曲やRCの曲もやってくれて、うれしかった。

その後、お友だちに会えて、飲食エリアでしばらくおしゃべり。

んで、気になっていたRADWIMPSをちょっとだけ見た。なるほどなあ。そして、いちばん大きなEARTHステージは、ほんと広かった。だだっ広くて、なんだか心もとない気持ちになってしまった。

んで、飲食エリアに戻って、マンゴーけずりました(写真参照)。たっぷりの練乳クリームかかってて、うまうま。

MOONステージで、AA=を。視線はドラムのあっくんロックオンで。音もかっちょいいけど、動きもほんとにかっちょいい。役者のあっくんも好きですが、ドラマーのあっくんはもっと好きです。

そしてGALAXYステージに移動して、髭を。楽しかった。この日がアイゴンの本当のラストデーだったので、見られてよかった。

そのままGALAXYステージで、THE BACK HORNを。髭終わりで抜ける子の位置にうまく入れて、光舟君側のサイドブロックの先頭をキープ。視界はほぼステージだけ。しかも押されたりしないっていう、いい位置にいられた。前の方で見る、バックホーンは格別。

バックホーンの演奏は、「サニー」始まりで。短い中にも、いまの彼らと、過去の彼らが交差するようなセットリストでした。

そしてカウント・ダウンは、ちょうど曲間で。ステージ横のスクリーンに秒数が表示されるので、お客さんが先導する感じで始まった。将司君もつられるようにカウントダウンしてた。年明けの瞬間は、銀テープが舞うというふだんのバックホーンではやらないような派手な演出で、ちょっと楽しかったし、アガった。大好きなバンドと一緒に年を越すって、ほんと楽しいっすね。幸せな2014の始まりでした。満足、満足。

THE BACK HORN
COUNTDOWN JAPAN 13/14
2013/12/31→2014/1/1
サニー

シリウス
世界中に花束を
バトルイマ
涙がこぼれたら
無限の荒野
(カウントダウン)

コバルトブルー

CDJ公式のクイック・レポはこちら。
http://m.ro69.jp/quick/cdj1314/detail/94546

MOONステージに移動して、MO'SOME TONEBENDERを。これまたモモさん側の最前をキープ(笑)。モーサムはあまりにカオス過ぎて、うまく説明できそうにない。まずお正月なSEが流れて、メンバーが登場。武井さんは獅子舞姿でした。そして、脱いだら、Tシャツも正月らしい言葉が印刷された奴だった(賀正と寿だったかな…もうあやふや)。武井さんはライトセーバー振ったり、電飾のついた服着て出てきたり、ベース以外も忙しそうだった。藤田さんも獅子舞の介助したり、お正月らしいサンプリング音出してたーあとなぜか2度目の獅子舞が登場して、スタッフさんかと思ったら、ポリシックスの方が中に入ってたと、後でツイッターで判明。びっくり。そして、一見、めちゃくちゃやってるようで、モーサムの音は確固たるものがあって、かっちょよくて。今年もライブなるだけ見ようと、決心した次第。

モーサムのクイックレポート。
http://m.ro69.jp/quick/cdj1314/detail/94573

再びGALAXYステージに戻って、モーモールルギャバンを。初見。またサイドの最前キープ(笑)。直前に彼らのライブ無期限停止のニュースがネットで流れて、ぴぎゃ!って感じだったけど、特に触れることなく、全力でライブやり切った感じでした。編成もおもろいし、見せるのうまいし。お友だちがおっかけしてるんですけど、この楽しさならこりゃライブ見たくなるよなあって感じでした。重い腰上げて、もっと早くライブ見とけばよかったな。軽く後悔です。

モーモーのクイックレポート。
http://m.ro69.jp/quick/cdj1314/detail/94548

そして、私はここで離脱。最後のDOESかゲスの極み乙女見たいかなあって気もちょっとあったけど、今回のテーマは「無理しない、欲ばらない」だったのでサクサク帰りました。ほんと楽しい一夜でした。

来年もタイムテーブルや日割りによっては参加しようかなあ。CDJは屋内だし、逃げ場があるし、フェスとしては楽チンだ。

あと私、今回、結構、最前で見てたんだけど後から押されたりとかイヤな思いしなかったなあってことを、最後に書き留めておきます。